HT-03AとXperiaの比較~加速度センサー&GPS編

HT-03AとXperiaでSmartTrainingを動かして加速度センサーとGPSの計測結果を比較してみました。
◆計測方法
 ・2端末を縦向きにして同じ胸ポケットに入れる。
 ・実測約1000歩の区間を普通の速度で歩く。

◆結果


↑Xperia画面



↑HT-03A画面


・Xperia
 歩数:1178歩
 距離:963m


・HT-03A
 歩数:944歩
 距離:921m

歩数が1000歩から±10%~20%誤差があります。
それぞれのセンサーの特性による違いなのか、それとも、端末自体の重量によりセンサーが受け取る衝撃の強さが違うのか、ちょっとよくわかりませんが、端末によってこの程度の誤差は付き物なのかもしれません。
距離も5%程度違っています。
これは、30秒おきに計測しているGPSのロケーション情報が取れるタイミングが微妙に異なるのが原因で、地図上の軌跡が異なっていることが原因です。
カロリーと継続時間が微妙に異なっているのは、計測停止時に同時に2端末をストップさせることができずに、もたもたしていたせいです。カロリーは継続時間に依存するのでここで端末の違いによる誤差がでることはありません。


↑Xperia画面



↑HT-03A画面


GPSから取得した時間-高度グラフをみても結構違いますね。
API経由で取れちゃうんだからアプリとしてはどうしようもないのですが、いろいろと内部での補正の方法が違ったりするのかな?
いずれにしても精度としては数十mがいいところといった感じでしょうか。

----
その後、同じコースでもう一度計測してみました。
今回は朝出勤の時に測ったので、ちょっとだけ急ぎ足なのかもしれませんね。
やっぱり、Xperiaの方が多くカウントされます。
同じような傾向がでました。

・Xperia
 継続時間:09:28
 歩数:1120歩
 距離:930m
 カロリー:104kcal

・HT-03A
 継続時間:9:22
 歩数:926歩
 距離:808m
 カロリー:103kcal

コメント

このブログの人気の投稿

Execノードを使う

Joinノードを使う(その4)

SendGridのX-SMTPAPIヘッダの使い方(Section Tags、Substitution Tags編)