2012振り返り

ついこの前2012年年明けたと思って気づいたらもう年末。この時間の流れの速さは異常です。残り少ない人生、多少なりとも振り返りをしておかないと、あっと言う間に終わってしまいそうです。そういうわけで、時間もないのでちゃちゃっと振り返ってみます。

昨年書いたエントリーによると、2012年の目標としては、
・データのクラウドへの移行
だったようです。

目標は達成しました。SmartTrainingに「同期」機能を盛り込みました。
同期機能は、AndroidアプリケーションのデータをGoogle Fusion Tablesと双方向同期する機能です。個人的にはそれなりに便利になったと思っているのですが、思ったほど利用はされていないようです。というのは、2012/12くらいから、Fusion Tables APIの挙動が変わり、さらにBeta版のAPIが利用できなくなったことにより同期機能が利用できなくなっているにもかかわらず、全く問い合わせが無いためです。設定が深いところにあるので、既存のユーザさんは気付かないんでしょうね。

その他にやったことといえば、
・ググれカス Plug-in for twiccaのリリース
・SmartWatch MN2対応
・ACE資格取得
という感じ。

MN2対応を行った2012/5以降、SmartTrainingは大きなリリースは無く、バグ修正を2回ほどやっただけです。それまではほぼ毎週リリースしていたので、開発おわっちゃったんじゃないかというペースですが、そんなことはありません。ActionBarSherlockベースの新UIへの変更に思ったより時間がかかっています。何回か作って気に入らないので作り直したりしています。もうかれこれFragmentを30-40個くらい作っては捨てています。とても仕事じゃできないやり方です。一応、もうほとんど完了してリリースしてもいいレベルまでは来ているのですが、先に述べたFusion Tables APIのDeprecateされたことより、新API対応をする必要が出てきてリリースはもう少し先になりそうです。あと、リリース前にDeploy Gateを使ってテストもやってみたいです。そうこうしているうちに、Android Map API v2が出てきて早く使いたかったり、先延ばしにしていたAWSのSimple DBからDynamo DBへの移行もしたかったり、SmartTrainingのWeb版やらiPhone版やらPebble対応やら、まだまだやりたいことはたくさん出てきています。

来年はこのうちMaps V2対応、Pebble対応とWeb版あたりはやっておきたいところです。
1日平均15分という僅かな時間でどこまでいけるかわかりませんが、行ってみたいと思います。







コメント

このブログの人気の投稿

Execノードを使う

Joinノードを使う(その4)

SendGridのX-SMTPAPIヘッダの使い方(Section Tags、Substitution Tags編)