ググれカス plug-in for twicca 公開

新年明けましておめでとうございます。正月はTVを全く観ていないせいか、正月気分には浸れませんでしたが、表題の件、公開しました。

twiccaで表示されているツイートの内容から単語を抽出し、ググるためのプラグインです。似たようなモノはありそうですが、まぁ、いいでしょう。
TL上のネットジャンキーのスラングがわけわかめー!という状況で使えるかもしれません。でも、わけわかめなスラングが単語として抽出できるかはわかりません。

◆使い方
わけわかめなツイートを選択して、メニュー上から「ググれカス」を選択。

単語抽出されるまでしばし待つ。抽出されたら検索したい単語を選択する。

ググる。
以上。

◆仕組み
1. twiccaからTweetの文字列を受け取る。
2. 形態素解析とキーフレーズ抽出により単語抽出を行う。
3. 抽出した単語を一覧表示。
4. 選択された単語をググる。
単純ですね。

難点は2.をWebサービスを利用して行っているので、
・数秒待たされる。なんて致命的。
・特に乱れた日本語の場合、思ったとおりに単語抽出してくれないことがある。なぁんて致命的。
って感じです。

ま、ネタなんで許してやってください。

そういうわけで、本年も小ネタで行きますが、よろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

Execノードを使う

Joinノードを使う(その4)

SendGridのX-SMTPAPIヘッダの使い方(Section Tags、Substitution Tags編)