NyARToolkit事始め

いろんな意味でチャレンジです。


NyARToolkit Android 1
NyARToolkit Android 2

何はともあれ環境を整えましょうってことで、
・NyARToolkitのソースをダウンロード。
 いきなりビルドができない。
 android.jarへの参照設定がうまくいってなかったらしくテケテケっと(オリンピック見ながら2時間ほどなやんだけど)修正してビルド成功!
・JMFをインストール。
・Webカメラを購入。(げ、実機持ってたらいらなかったりした?もう遅い)
・WebcamBroadcasterを起動!
 動かん。
・↓にJMFインストール前にWebカメラをインストールしておく必要があるとかなんとか。
 JMFインストール(WindowsXP) 
・というわけで、Webカメラぶっ刺した状態でJMFを再インストール。
・再びWebcamBroadcasterを起動!
 って、suitable playerがないとかなんだとかで動かん。
・↓にYUV Formatのカメラだとダメだよ~って。
 ぐふっ。
 Live camera preview in the Android emulator
・しょうがないので、WebcamBroadcaster.javaを修正。
 YUVとかサッパリ意味分かりませんが、こんなのをごちゃごちゃっと追加。


} else if ((format instanceof YUVFormat)) {
  YUVFormat yuv = (YUVFormat) format;
  Dimension size = yuv.getSize();
  if (size.width != width || size.height != height) continue;
    MediaLocator locator = info.getLocator();
    source = Manager.createDataSource(locator);
    source.connect();
    System.out.println("YUV Format Found");
    ((CaptureDevice)source).getFormatControls()[0].setFormat(yuv);

・三度WebcamBroadcasterを起動!
 あ、なんか落ちなくなった。
・今度はAndroid EmulatorでNyARToolkitを実行!
 ヌルポ発生!むぅ。。。
・EmulatorとWebcamBroadcasterの起動順を適当に入れ替えていたらいつの間にか落ちなくなった!
 Loadingでくるくる~っと回ってるのでとりあえず風呂!
・風呂あがったら、お~カメラの映像がエミュレータ上に出てる~。ってことで時間切れ。おやすみなさい。
 じゃがポックル美味しかった。北海道土産にお勧めです。


 

コメント

  1. すいません、突然で申し訳ないのですが、android.jarへの参照設定に関して詳しく教えていただけないでしょうか?
    どうしてもビルドがうまくいかないんです・・・
    よろしくお願いします。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Execノードを使う

Joinノードを使う(その4)

SendGridのX-SMTPAPIヘッダの使い方(Section Tags、Substitution Tags編)