アンドロイド始めました1

タイトル怪しいですが、Androidの資格試験ACEを受けることにしました。
査定の条件でACE合格という目標を立てたためです。
目標を立てたのは2011/8。
査定期限は5/25。あと1週間しか無いことに昨日気づきました。
早速Amazonで資格教科書をポチったら届きました。


AndroidはDev Phone 1が発売された頃からなんだかんだで触っているので、わりと慣れているつもりです。何を今更資格取る必要あるのよ、という気持ちも正直ありますが、まぁ、査定のためなので仕方ありません。それがサラリーマンというものです。

そういうわけであまり、モチベーションは高くなかったのですが、ACE受けることをTwitterに投稿したらお薦め参考書情報をいただいたりしました。意外とそんなことでモチベーションはグーンと上がりました。頑張ります。

早速、1章から教科書を読み始めます。1章読み終えた時点で眠い。ちょっとヤバいなーと思っていたら、教科書の内容がちょっと変。


ListViewとSpinnerのイメージが間違ってないかい?
なんか、楽しくなってきました。頑張ります。

その後も、
とか、
とか、ちょいちょい突っ込みたい内容が。

これまで、Androidに関して体系的に勉強したことはありませんでした。勉強してみると意外と知らないことはあるな、ということに気付きました。全くの無駄な行為というわけではなさそうです。

とりあえず、全14章のうち、初日で4章まで読破しました。
引き続き頑張ります。

コメント

このブログの人気の投稿

Joinノードを使う(その1)

Execノードを使う

Joinノードを使う(その4)